スポンサーサイト


2015年度プロ野球順位予想

明日、ついに待ちに待ったペナントレース開幕日です。
1年を占う重要な一戦、我らが横浜DeNAベイスターズはどうなることやら。

とりあえず、定番の順位予想でもやっていきたいと思います。
■1位 阪神

前年度の成績やオープン戦の結果を見る限り、優勝の最有力候補だと思います。
特に投手が非常に充実していて、先発も中継ぎも良い選手ばかり。

野手も残留を決めた鳥谷を始めゴメスやマートン、上本など好打者が並んでいます。
戦力では間違いなくセリーグで頭ひとつ抜けているという印象を持ちました。

横浜は去年阪神に大きく負け越しているので、最も警戒しなければならない相手でしょう。

■2位 巨人

去年までと比べると、野手陣に大きな不安が見えます。
長野坂本アンダーソン以外の打者はそこまで脅威でもなく、村田は年齢的にも更に成績を落としそう。

投手陣も内海が帰ってくるまでの暫くの間は苦戦を強いられるのではないでしょうか。
菅野と杉内は相変わらず安定したピッチングで二桁勝利を達成しそうです。
昨年は巨人相手には勝ち越しましたが、金城が移籍したことで情報が漏れている可能性があるので油断なりません。

■3位 横浜

野手陣は昨年までとあまり変わりありませんが、先発がかつてないほど充実しています。

久保は二桁勝利確実、井納やモスコーソ、山口も久保ほどとはいかなくても二桁勝利か、それに近い数字は残せそうです。
三嶋がルーキー時代の輝きを取り戻したのも大きく、当時と同じくらいの成績は期待できそう。
高崎もあまり過剰な期待はできませんが、5~6番手としては合格ラインだと思います。

あとは三浦が7番手の投手として控えているのが心強いですね。
長いペナントレースなので、必ず必要とされる場面が出てくるはず。その時にベテランの意地を見せて欲しい。

反面、リリーフは怪我人続出の影響もありかなりお粗末。
林、国吉は今年も計算できそうですが新外国人のエレラが未知数。
そこまで悪いボールを投げていたようには見えませんでしたが、オープン戦では結果が出せていませんでした。
新守護神としての活躍が期待される山崎は去年の三上ほどではないにしろ、穴を埋めるくらいの活躍は出来そうに思えます。

リリーフの怪我人達が戻ってくるまで耐え抜き、先発が期待通りの活躍をしてくれればAクラスは十分狙えるでしょう。

■4位 広島

なんといってもメジャー帰りの黒田が脅威。
今年40歳とは思えないようなボールを投げ込んでましたしオープン戦では凄まじい成績を叩き出してました。
正直な話、マエケンよりよっぽど勝つんじゃないかと思います。

野手はロサリオやエルドレッドなど好打者が怪我で相次いで離脱しているのが大きい。
オープン戦最下位はペナントでも勝てないというジンクスもありますし、この位置になりました。

■5位 ヤクルト

打線は相変わらず破壊力抜群だと思います。

やっぱり問題なのは投手力で、計算できる先発投手が小川と石川のみ。
ロッテからFAで移籍してきた成瀬はあまりにもボールに力がなく、到底活躍できるとは思えません。
ただ、焼け野原のヤクルトの先発陣ならなんとかローテを守るくらいは出来そう。

ヤクルトの先発陣がどうなるかは新人王候補と名高い杉浦にかかってますね。
去年圧倒的最下位だったチームがいきなり大きく順位を上げることはないと思います。

■6位 中日

投手も野手もお世辞にもあまり褒めるところがありません。
特に野手は高齢化の一途をたどるベテランばかりで打撃力はセリーグで圧倒的最下位かと。
例え投手陣がどれだけ頑張っても勝ちなんか付かないんじゃないかと思うくらい。

しかし、新外国人のバルデスは要警戒対象だと思います。
オープン戦で見た限りでは非常にコントロールが良くて牽制も上手く、クイックも速かったです。
今の中日の中では最も良い投手だと感じました。

セリーグについてはだいたいこんな感じ。
パリーグは情報に疎い上に今年はあまり調べてないので、印象の順位だけ書いておきます。

1位 ソフトバンク
2位 オリックス
3位 ロッテ
4位 西武
5位 楽天
6位 日ハム

1位だけはほぼ揺ぎないと思います。
明日の開幕戦、楽しみで今夜寝られるかが心配。

コメント

Secret

プロフィール

Galil

Author:Galil

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
